トムとママ日記

愛猫トムと私トムママの日記。
トムはいっぱい話しかけてくれる子。
同じ言葉を話せたら…きっと(*´ω`*)

この頃の母の事(´-ι_-`)

忙しくはない。

そして、忙しくなくてよかった。


今月9日、よもくりっくす家の草刈りをした。

次の日私は筋肉痛。

その翌日11日母が、脇腹が筋肉痛のような痛みがあり、胃の痛みが強く嘔吐。

12日は吐き気は治まり、そのかわりに体が痛く背中や下っ腹が痛いと言ってたので、ふと腎炎が頭をよぎる。

病院行こうと言っても「大丈夫」と。頑固め!

そう言ってた母が16日夜に「病院に行かないといけない」と。

血尿がでたらしく、不安げ。

翌日17日ちょうど仕事も休みで一緒に病院へ。

泌尿器科を受診『尿管結石』で、1㎜ほどの石(砂のような)

私が過去に膀胱炎や腎盂腎炎をやってるので、その痛みがどんなものが想像できたため、吐き気や体の痛みもこれだと思い込む。

そう、思い込んでしまった。

薬を飲んでいても、その後の痛みは続き胸の方の痛みも変わらず。

検索してて、帯状疱疹がうかぶも、結石の痛みだと思い込んでるので母には言わず。

20日、仕事中に母から電話で「なんかヌルッとしてブツブツっとしてる。帯状疱疹だ!」と。

よもくりっくす達の夜ごはんの用意を済ませ、母だけ救急病院へ。

時間かかるだろうなと、私も帰宅後すぐにトムごはんを用意し、すぐ動けるようにしとこうと思った矢先に「帰ってきたよ~、やっぱり帯状疱疹だった。こんなの見たことないって言われちゃった~」と母から電話。

そうなんです、尿管結石と帯状疱疹ダブルよ(´-ι_-`)

どんだけ痛いかと思うと(T^T)

月曜日22日に皮膚科行ってというわけで、またタイミングよくお仕事お休み、一緒に皮膚科へ。


今は尿管結石→砂状のが出た。

帯状疱疹→まだ痛みあり。

せっかくこの頃食欲もあったのに(整形外科に通う事になった全身の傷みの時、食欲不振でガリガリに痩せた)また、食欲不振気味。


免疫を高める食事をと思っても、その食材はシュウ酸を多く含み結石にはよくないと(^^ゞ

母は乳製品系が苦手。

苦手だけど、なんとか飲み物で。



頼むね!

水分補給もさせてね?

任せるけどさ、面白い座り方だねソック( ´艸`)


くったん、洗い物の時一緒に行ってくれてるもんね!


よもち、よもちまで不安にならないようにね!

不思議な出来事。

朝のよもくりっくす家で私が出勤した後、3にゃんと一緒に母が寝転がると、よもちは母の頭の方をちょこちょこし、髪の毛をちょいちょいしたりニオイチェックしたりするんだそう( ´艸`)

病院行く前、痛くて寝られずだった夜、よもちの気配がしたそう。

髪の毛ちょいちょいするよもちの気配を感じながら安心できたと。

救急病院の日の夜も、バタバタとよもくりっくす家を出たせいでよもちが不安になってしまったのか、夜にはまたよもちの気配がしたそう。

よもち、お母さんが心配でお母さんの家に行ったの?

(*^ω^*)ひみちゅω